«

[Windows10] 範囲選択スクリーンショットを撮る機能の紹介

macには、範囲選択してスクリーンショットを撮る機能がずいぶん前からあるんですけど

Windowsはしばらくありませんでした…

でも(いつから出来るようになったのかよく知らないけど)
Windows10でも標準機能で、範囲選択スクリーンショットが出来るようになってたので
それを紹介しておきます


1) ウィンドウズマーク + Shift + s

を押すと、こんな↓↓↓範囲選択をする機能が現れます

2) 選択が終わると、クリップボードにコピーされます↓↓↓

3) さらに上記の
 「画像をマークアップして共有するには、ここを選択してください」
をクリックすると

切り取り&スケッチ ツールが立ち上がります!

これで簡単なお絵描きやトリミングが出来るようになりました

5) 良い感じに調整できたら、右下のファイル保存マークをポチッ!

ファイルが保存!やったーv(o ̄∇ ̄o)

もちろん、切り取り&スケッチツールを使わずに
好みのペイントツールを立ち上げて
Ctrl + v で貼り付けてもOK(・ω・)ノ

こういうシンプルな機能が欲しかった~

comments powered by Disqus