«

[GitExtensions] 行単位で変更をリセットするRコマンド

GitExtensions を使ってみました

GitExtensions では、commit 時に、行を選択して
その選択部分だけをリセットする(コミット前に合わせる)という機能があります

以下↓↓↓のような適当なファイルがコミットされていたとします

ファイルの下に、変更を追加してみました

Giet Extensionsを見ると、ファイルが変更されたので、Commit(1) になっています

差分は、以下のような感じ
追加した 「20」、 「100…」 の数字が、緑色の変更分として表れていますね

実は、これは作成中のプログラムなどで、
「100…」 の部分は、Commit には不要だったとします

そこで、以下のように、Commit には不要だなと思った部分を選択して [R] キーを押してみます

以下↓↓↓のような感じで、ここの行消してもいいの?と聞いてくれます

「はい」にすると、元のファイルから、選択した行を削除してくれます

この動作は、Commitした/しないに関わらず、元ファイルに反映されます

「はい」を押したあとのファイルの状態↓↓↓

あぁーあそこ、削除しとかなきゃ。。。
というときに、元ファイルに戻ってから、再度コミットする、
という手間が省けます

便利やね(^^)/

comments powered by Disqus