[VisualStudio] Visual Studioで使う改行コードを指定する方法
環境
- Windows10
- Visual Studio 2019
- Unity 2018
元々これを調べたきっかけは、Unityで作ったプロジェクトファイルを開いたときに
改行コード に関する警告が必ず出ていたからです
There are inconsistent line endings in the ‘Assets/Script/xxxxx.cs’ script. Some are Mac OS X (UNIX) and some are Windows.
Windowsで作業してたとしても、Unityのプロジェクトはで作られたソースコードは
改行コードが LF なんですよね
Visual Studio のデフォルトは CR+LF
それで改行コードが混じってますよ~とVSが警告出してくれてたんですね。。。
プロジェクト内では、Windows と macOS が入り乱れている状態なので
CR+LF に統一も出来ず
LFに統一するしかない…
そんなときは、.editorcongfig
ファイルを作成するのがおススメです!
.editorcongfig ファイル
[*]
end_of_line = lf
charset = utf-8-bom
end_of_line
で改行コードを LF 指定にしています
あとUnityで日本語を扱うなら、Bom付きのUTF-8 が良いらしい(?)
この.editorcongfig
ファイルをUnityプロジェクト直下に置けばOK
Visual Stusio で編集したコードでも、LFの改行コードとなりました
警告無く作業が出来るようになって、小さなストレスから解放♪
- (参考)Unityと改行コード - エフアンダーバー 個人開発の記録
https://www.f-sp.com/entry/2017/04/06/023709