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[Maya] Maya2015設定ウィンドウの開き方

Mayaはいろんな機能がありますね…
設定の開き方すら判らないという恥ずかしい思いをよくしているので、いざというときの自分のメモです

記載環境は、Maya2015 on Windows10 です

レンダリングエンジンの変更

Mayaのデフォルトレンダリングは OpenGL になっています
DirectX11 に変更する方法

  1. プリファレンスウィンドウを開きます
    Windows
     > Settings/Prederences
      > Preferences

  2. Display カテゴリの Viewport 2.0
    Rendering engine を変更できるドロップダウンリストがあるので、そこで変更できる

レンダー設定

上記はレンダリングエンジンについてでしたが、レンダリングの設定を触るところはまた別の箇所になっています

  1. レンダー設定のウィンドウを開きます
    Windows
     > Rendering Editors
      > Render Settings

  2. レンダー設定ウィンドウ

  3. 使うレンダリングの設定を、ここで選ぶことが出来ます
    わたしの場合は Maya Hardware 2.0 を選択したりしてます

ハードウェアレンダラ2.0設定

浮動小数レンダーターゲットを有効化したいとき

この画面は、Maya2015固有みたいです

  1. Mayaの作業画面(ビューポート)の RendererViewport2.0 の横にある、四角いチェックを押してみます

  2. Hardware Renderer 2.0 Settings のウィンドウが表示されます

  3. 精度を上げた浮動小数レンダリングをするには
    Floating Point Render Target の Enable にチェックを入れます
    フォーマットは、16bit と 32bit が選択できました

カメラの設定

  1. カメラアトリビュートを出すには
    Mayaの作業画面(ビューポート)の ViewSelect Camera を選択します

  2. Attribute Editor がぽこっと現れます
    違うものが現れたときには、
    横のタブに persp, perspShape
    縦のタブに Channel Box/Layer Editor, Attribute Editor があるので
    開きたいものを選択します

インストールされているプラグイン

  1. プラグインマネージャを開きます
    Windows
     > Settings/Prederences
      > Plug-in Manager

  2. プラグイン一覧がここで見れます

自分の必要なメモ書きでした
Mayaは奥が深いですね~

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