«

[Asset] 素材のリンク集ー3Dモデル系

プログラマが個人でゲーム作る時にすぐにぶち当たる壁の一つとして、コンテンツの問題があります

いわゆる素材不足…モデルが欲しい、テクスチャが欲しい、IBLしたい…

最終的には有料のものを買うか、デザイナーやサウンドクリエイターを巻き込むかのどちらかになるんですけど

ちょっと試したいだけなんだよねー
パイロット版として雰囲気だけでも掴みたい…

って時には、やはり無料でダウンロード出来るサイトが助かります
そんな時にいつも巡回する私的リンク集です

今回は3Dオブジェクト編


3D モデル系

3Dモデルを落とすときに気を付けないといけないのは、ボーンやリグが入っているかどうか?

クオリティ高いメッシュのモデルがフリーで提供されてるから喜んで落としたけど、リグなしでアニメーション出来なかった…というのは、結構多いです

おそらく、
* 単に自分の創作物を見せるだけにしたい
* 使いたかったら有料で買ってほしい
* アダルトやVTuberなど、イメージにそぐわない使われ方をされたくない
とかとかかな…?
あくまでわたしの予想なので、となたかデザイナーさん教えて下さいm(__)m

特に最近はローポリで動作するVTuberモデルがとっても人気です

無料でもダウンロード可能なアセットサイト

SketchFab

これはホントにおススメです
3D viwer サイトでは、ここが1番良いんじゃないかなー?!
写真や動画紹介より相当判りやすいです(*^▽^*)

対象モデルがブラウザ上でリアルタイムレンダリングされます!
カメラをぐりぐり動かして確認出来ます!
何より投稿数がとても多く、活発です!

クリエイター作品投稿サイトの意味合いが強いので
たまーに無料でシェアしてくれている素材もある、と思ったほうが良いですね
値段を付けてアセットを売ってくれているクリエイターさんも居てます


cgtrader

安心して(多分)ダウンロードができるアセットサイトです
SketchFabほどの華やかさはありませんが、リグ付きゲーム素材が落とせます
もちろん購入も可能
タイミングによって、アカウントを作るだけで、$5 とか $20 とかもらえる場合があります


(余談1)

他にもいっぱい良いデータを持ってるサイトは多いんですけど、最終的にわたしが気に入ってる(覚えてる)のは上記かなー


(余談2)

3Dmodel free download で検索すると、めーーーーーっちゃ多くのサイトがヒットします
が!?
ダウンロードするサイトや、モデルデータそのものに、ウィルスや変な広告が混じっている場合が結構あります
上の cgtrader に「安心して(多分)」と書いた理由はそのため(‘ω’)
全部のデータをチェックしたわけじゃないけどね…

  • モデルデータをダウンロードしたときに、変なサイトに誘導された
  • モデルデータの中に、よくわからないexeファイルが含まれてた
  • モデルデータのマテリアル割り当ての一部に、広告と思わしき変なテクスチャが紛れていた

こんな経験を数多したわけですよ、たはー(´・ω・`)

サイトの見極め方としては

  • ユーザーレビューが機能している
  • ダウンロードするデータが明記されている
  • ちゃんとした企業が提供している

くらいしか思いつかないけど…
3Dモデルを徘徊する際の参考になれば…


(余談3)

色んなモデルデータダウンロードサイトがありますけど
どのサイトも、提示している ライセンス はよく読んでおいたほうが良いです
特に有料アセットの場合は!

有料で買ったから好き勝手使えると思ったら大間違いで、

  • 個人利用のみ可、商用は要問合せ、とか
  • ゲーム利用の場合、○○万円以上の収入ある場合には使えません、とか

…なにかと縛りが多いです

企業が提供してくれているアセット達

「モアナと伝説の海」の雲とモアナ島のデータ - Walt Disney

雲のデータは展開後、3.26GB
島のデータは44.8GBあったので、今のわたしのPCでは諦めました…(´・ω・`)
容量空けるようにしよ…(;^_^A

(参考)ディズニー、アニメ映画の3DCGデータを無償公開 “モアナの島”丸ごと約45GB分 研究用途に期待 - ITmedia NEWS


Paragonアセット - Epic Games

Paragonというゲームが展開されるはずだったんですけど…
ベータのまま今年2018年4月にあえなく終了

そこで使われていた本番データがまるっと公開されています

UE4のプロジェクトであれば、商用でも非商用でも利用出来るとのこと
太っ腹だなぁ~(*‘ω’*)

(参考)Epic Games、1,200万ドル相当の Paragon アセットを無料で公開 - UNREAL ENGINE BLOG


単体提供のアセット

キャラが単体で存在してても、実は使いどころが難しいのですが、無いよりマシってことで…

Digital Actors Project デジタルアクター第一弾 高崎柚乃

綺麗なお姉さん(*‘ω’*)
テンション上がりますね!
上の画像はトゥーン表現が付いたものです 素のモデルはこんな感じ↓

(参考) IBLは別途ダウンロードしたHDR画像です
* Wispy Skybox - Unity AssetStore
* Kitchen at 2213 Vine St 640 × 640 Dynamic range: 2000:1 - Light Probe Image Gallery

Unity Asset Store

Unityのアセットストアの中にも、かわいくて使いやすそうなモデルデータはいろいろとあります

SD Martial Arts Girl Xia-Chan

SDキャラですね~
リグもアニメーションも付いています

(参考) IBLは別途ダウンロードしたHDR画像です
St. Peter’s Basilica, Rome 1500 × 1500 Dynamic range: 200,000:1 - Light Probe Image Gallery


FBXモデルのリンク集

同じようなこと考えてまとめて下さっている偉人さんサイト
2015年から現在まで、記事更新して下さってます


他にももちろん色々あるのですが、利用に関してのライセンスが良く判らないものも結構あるのが現状です

上記のアセットも、ライセンス事項はよく確認してくださいねー(‘ω’)

comments powered by Disqus