«

[Diary] 2019年もよろしくお願いします

去年の振り返りをしてなかったので、ここでまとめとこうかなと…ブログは自分のメモだからね

技術活動

去年は ebisu/nakameguro_feature.cpp という、C++14/17の機能について、知ってる人、調べてきた人がゆるく紹介するという会を続けました
だいたい月に2回のペースだったかな
2018/1/1~12/13 まで、全部で11回分開催してます
出産により(‘ω’) 途中の3月から7月まで、開催をお休みさせてもらいましたが、それでもよく続きましたね☆彡

C++17の機能について、みんなのおかげでかなり詳しくなりましたよ(*^▽^*)

ちょうど次回は、1/31(木) 開催~

あとは、大阪でも主催しました meetup app osaka @3

元々関西出身なので、帰省がてらに開催させて頂きました
こちらもコミュニティ仲間が、たくさんたくさん居いるので、開催できました☆彡
しゃべってくれた人、参加してくれた人、みんなみんなありがとう(*^▽^*)

ネタとしては、AI関係のライブラリの NimTorch を紹介しました

(おまけ)
発表じゃないけど、とても印象深かったものがあります!
出産後、初の勉強会参加は、C++創始者の Bjarne Stroustrup 先生の東京大学での講演会でした

動画も年末に公開されてます(*^▽^*)
http://todai.tv/contents-list/2018FY/bjarne_stroustrup/01

これは参加出来て、すごく嬉しかったです

産後、赤ちゃんはかわいいけど、色んな事が辛くて辛くて…
でも、これを機会にまた、自分の情報発信力を信じて、勉強会やっていこうって思えるようになりました

産休/育休中にしてたこと

現在も、保育園がまっっっっっっっっっったく決まらないので、育休中なんですけど
はっきしいって、大したことは何も出来なかった…

体力も落ちて全身ガタガタだし、授乳で寝れないし、情報発信どころか、あんだけやってたゲームも止まってしまいました

だけど、自分の中でマイナスばかりじゃなくて、良い変化もありました

  • 明らかに、タスクの優先管理ができるようになった
  • 数分でも、即時に集中できるようになった

いやー実にすばらしい。。。

なぜこれが、働いていた時に出来なかったのか、、、(‘ω’)

それは、自分を拘束するものが無かったから、自分で自由に時間を使えてたんですね~
まぁ夜更かしすれば挽回できるか~とか、まとめて休日に追い込みだーとかとか…(‘ω’)

前は、時間が足りない~やりたいことをする時間がない!とか思ってたけど、
これまではやりたいこともいっぱい出来てた、自分で好きに行動できていました!(遠い目)

環境も変わり、プライオリティ付けと集中力が身に付いた…と

どうりで、ワーキングママがテキパキしてるわけですね(*‘ω’*)

そのほか

<Microsoft MVP>

去年の7月に、無事、MS MVPのアワード再受賞をさせていただきました
これまでカテゴリは Windows Development系だったのですが、
Microsoft MVP for Developer Technologies というカテゴリに変わりました

<タスク管理>

去年も書きましたタスク管理について、今年も工夫しました

繰り返し予定 は、これが便利ですね

あと、思いついたバックログ的な意味合い にも使っていて
ばばっと書いておいて、後で整理する感じ
Todistは良くも悪くもベースが「タスクを1つ登録する」スタイルなので、シンプルでそこが良い感じですね

Todistは良かったんだけど、プロジェクト的なものは、だんぜん Trello が向いてることに気が付きました

タスクにコメント付けをたらたらと書けるのが、好みです

  • フランクリン・プランナー オーガナイザー

そして、、、ついに戻ってきてしまいました…手帳という紙媒体が復活(‘ω’)
有名すぎるのですが、フランクリン・プランナー という自己啓発で有名な手帳を年末に買いました

これ、、、リーフレット版(?)はめちゃ高額で 5,000円~10,000円くらい
オーガナイザーというシリーズは、いわゆるノート型の手帳で、アマゾンで 1日1ページ書けるものを 3,400円くらいで買いました

Todist も Trello も、ただのツールなので、
ツールはわたしが主体的に使わないと、何もしてくれません(当然のことですけど)

なので、自分のモチベーションキープのために、自分の文字で書く手帳ってやつを買ってみました

まぁ手帳も結局はツールなんでね…
アプリと紙で、適度な感じで、わたしのやる気を補い合ってくれれば良いかなーと思ってます


鐘は打てば響く…逆に何もしないと、何も鳴らない
というのをひしひしと感じた2018年でした

全ては主体的であれ…

そして元気な赤ちゃんが産まれてきてくれました
本当にありがとう

もう少しで2019年の1月も終わってしまいますが、今年もどうぞ、よろしくお願いします♪

comments powered by Disqus